スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
フェリスはある朝突然に(1986)
Fri.10.02.2006 Posted in コメディー
10 comments 0 trackbacks
FerrisBueller
banner_02.gif

原題:Ferris Bueller’s Day Off

古い映画の連続です。しばらく続くかも。最近新しいので見たい映画がなかなかない。不作続きだな。

この映画、実はちゃんと見たことなかった。いつもテレビでやってるのを途中からみていて、何度も見た気になっていたんだけど、最初の部分をみていないと、どれだけミスしていたのかがやっと分かった。

「最初の部分」は一番マシュー・ブロデリックがノリノリで面白くて、ノッてきたら残りの一時間は惰性といっても過言ではないほど。いやー、あらためてこの映画、新鮮でした。

なぜかというと、この映画の特徴でもある、主人公のマシュー・ブロデリック演じるフェリス君のモノローグがあるんですがね。画面の観客に向かって話しかけるところです。あれが矢鱈多いのが最初の20分間でね、そこが最高でしたねー。

あの調子でそのまま最後まで行ったら、映画も違った感じになってきたかもしれないな。後半を知っていながらも、期待してしまいました。

フェリスと親友、ガールフレンドの3人がうまく学校をサボって、シカゴの町に繰り出すと、そこからは一気にドタバタコメディー化して、それはそれで面白いんだけどね。最後のオチは何度も見てるけど、トム・クルーズの「卒業白書」に通じます。

余談だが、熱狂的なカーマニアの方々から苦情が寄せられ、スタッフは後から「本物のフェラーリではなく、GMベースのレプリカです」と弁明したらしい。

ブロデリックは当時23歳、親友キャメロン役の俳優は29歳。あの当時の青春モノはみんな10歳くらいヘイキでさば読んで配役してましたね。リー・トンプソンとか。

今日でジョン・ヒューズの青春シリーズのなかで、お気に入り順位が

1. ブレックファスト・クラブ
2. すてきな片思い(Sixteen Candles)
3. 恋しくて
4. フェリスはある朝突然に
5. プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角

だったのが、「フェリスは」が2位の「すてきな片思い(Sixteen Candles)」と並びました。

ちなみにハイスクールのシーンは「ブレックファスト・クラブ」と同じ高校を使い、地元の高校生がエキストラで出演、だったと、監督のコメントにありました。監督コメント全部聞かないうちに返却しちゃったのが悔やまれる。トリビア好きのシネマガールです。

応援どうもです!【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif

スポンサーサイト

« ニュー・ワールド(2005) | Home | 赤ちゃん泥棒(1987) »

comments

なつかしい映画のタイトルばかりです

1. ブレックファスト・クラブ
2. すてきな片思い(Sixteen Candles)
3. 恋しくて
4. フェリスはある朝突然に
5. プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角

2は覚えていませんが、あとは見た記憶があります。あの頃の役者さんたち、
今はどうしているんでしょうね。
これらの映画のちょっと後に公開された
St. Elmo's Fireには、この5つの作品に
出てた人たちが何人か出てるので
咄嗟に連想してしまいました。

ひゃぁ~。。

これまた懐かしい~~♪  私もこの『フェリス~』で マシューの存在を知ったのでした! あの頃は可愛かったなぁ~。
それに、ブレックファストクラブとか、、恋しくて、プリティインピンク、、もぉ~~題名を見ただけで 私も若返っちゃう(^-^) あの当時は 青春映画真っ盛りでしたねぇ~。 
↑のak1998さまがおっしゃってる『セントエルモ~』は もぉ~、めっちゃ好きで、ビデオも買ったのですがDVDも買っちゃいました!! 今でもたまにみてまっす~!
あと、『ランブルフィッシュ』とか『アウトサイダー』とか。。。 あぁ~、、もうもう、、目がハートになっちゃいます!!!

★ak1998さん

2は、日本ではあまり有名じゃなかったかもですね。自分もアメリカに来てテレビで見ました。アジア人の留学生が笑えます。日系俳優でGung Hoに出てる人です。

St Elmos Fireはブレックファスト・クラブのジャッド・ネルソン出てましたねー。(この人消えた、と思ったらテレビに出てるみたいです)あとデミ・ムーア、ロブ・ロウも若々しい頃。あのバーのモデルはジョージタウンにあるみたいで、いつか行ってみたいところです。

★きゃんでぃーさん

自分もまさにジョン・ヒューズ全盛のころが青春だったです。アメリカの高校生老けまくってました(笑)。
「ランブル・フィッシュ」、「アウトサイダー」ね。マット・ディロンの不良もの系!ディロン、お好きですね?Crashでノミネートのアカデミー楽しみです。彼のタキシード姿が拝見できるだけで、ナイス!です。

おお~!

小鳥ちゃんの中でも特に「フェリス~」は、青春映画(死語?)そのものです。中西部の高校に留学してたんで、なんかその当時の雰囲気ばっちり。マシューはどうしてもこのときのイメージがインパクト強すぎて・・・親友キャメロン役、結構好きでしたが、いまやかなり老けましたね。あと、校長先生役もこのインパクトが強すぎて、実は「アマデウス」で皇帝役やってんだけど、いつ突然ハジケちゃったりしないかどうか違う意味でドキドキする・・・「すてきな片思い」と「恋しくて」、好きだったなー。特に「恋しくて」は泣けた~。曲もいいし。エリック・ストルツかわいいし(笑)。

★小鳥ちゃんさん

「中西部の高校に留学」ですか。ジョン・ヒューズ映画そのまんまですねー。いいなぁ。プロムとかいかれたのかな?キャメロン君の現在の白髪交じりの写真見ましたが、コツコツと俳優業続けているようですねー。キャメロンは味のあるキャラでしたね。
校長役のジェフリー・ジョーンズはまさに、アマデウスの演技が注目されて、引っ張ってこられたらしいです。脇役で特徴のある悪役が多いですね。2002に児童ポルノ所持の容疑で執行猶予が下ったらしく、セックスオフェンダーに登録されてる、とIMDBにあってビックリ。いい役者なんだけどな。

「恋しくて」で最後にかかる歌がかわいかったなー、と覚えています。あとキスの練習するところなんか、せつなかった。小鳥ちゃんさんも泣いたんですね。ワッツはあの頃憧れでした。エリック・ストルツはオイシイ役だった。

あ~、そうだったかも。

校長先生役の人、そういえばそうだったかもしれないですね(=スキャンダル)。アマデウスが先だったんだ~。知らなかった。
そうそう、「恋しくて」で最後にかかる歌。たしかオリジナルはエルビス・プレスリーなんだよね。でもプレスリーバージョンより全然可愛いの。泣きましたよ、あの映画は。ワッツの髪型にも憧れた!
プロムももちろん行ったよ~。本当に80年代(あ、また年がバレた)そのまんまで懐かしい~。

★小鳥ちゃんさん

プロムいかれましたか~。羨ましすぎですぅー。まさにSixteen Candlesの世界ですね。Dong DukLongとかいうアジア人留学生キャラとかアジア人高校生にはウケたらしいです。あんなのいました?あの頃の音楽(80’s!)がまた良くて。シンプルマインズとかね。ジョン・ヒューズの映画は歌も良かった。「可愛いバージョン」のプレスリーの歌、大好きでした。ワッツの髪型似合ってましたね。メアリー・ステュアート・マスターソンでは「フライド・グリーン・トマト」も良かったです。

アジア人高校生

Sixteen Candlesのアジア人高校生のことはすっかり忘れてしまったけど(笑)、あの時代から比べると今のアメリカはアジア人に寛容で、隔世の感ですね。そうそう、あの頃はメアリー・スチュアート・マスターソンの「フライド・グリーン・トマト」も見た!どこ行っちゃったのかね、彼女は。最近もどこかで密かに活躍してたらごめんなさい。ところで、南部に暮らしてたとき、「フライド・グリーン・トマト」食べて、ひとりで喜んでた・・・結構好きかも。

★小鳥ちゃんさん

アジア人がああいう映画に“トークン”として出る先駆けだったような気がします。「アメリカンパイ」でもチョコッとアジア人が出てるけど。役者はみんな30歳近いんです。アジア人やっぱり若く見られるんですね。私もアトランタに行ったとき、すかさずフライド・グリーン・トマト頼みました。(笑)おいしかった。そんなロゴのマグネットも買いました。メアリー・スチュアート・マスターソン消えましたね。今は40歳くらいじゃないかな?2年位前にNBCでドラマシリーズの主役をやろうとして4エピソードくらいでキャンセルになってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

