スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
辛きバレンタイン
Wed.15.02.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
6 comments 0 trackbacks
Candy hearts


banner_02.gif

アメリカに10年以上住んでいると「義理チョコ」というコトバが懐かしい。ホントは好きな男の子に「義理チョコだよ」ってあげた経験、あったような、なかったような...

この習慣は日本でも続いているようで、でも、それもどうやら終焉か?と思われるアメリカ向けの面白い記事を見つけた。

タイトルは「日本人女性、バレンタインの義理チョコにビター(苦い)味」。

§ インターネットのアンケートによれば、70%の働く女性が「義理チョコ」の伝統がなければいいのにと思っている。

§ 60%近くがバレンタインデーが近づくと嫌な気分になる。プレゼントを買う費用と時間が理由。

§ バレンタインの習慣は400億円の市場となっている。

§ 1936年にモロゾフ社が「女性が愛を告白する」というアイディアと共にチョコレートを宣伝したのが始まりとされる。

§ 男性も同じようにホワイトデーを疎ましいと思っている。

英語のヤフー、【Japanese women bitter at Valentine chocolate duty 】より。

「告白」なんてバレンタインがなくたってできるのに、何で本命でもない人にプレゼントしなくちゃなんないの。本命だからって、なんで女の子から甘いものが好物でもない男にチョコレート上げなくちゃなんないの?とウザ~く思う女性が増えてきた、だそうです。

果たして「義理と人情」の日本社会から「義理チョコ」が消えることになるのだろうか?

それに比べ、米国ではバレンタインは男性が女性に花束、お菓子、アクセサリーなどを上げたりする日なんですよー。いいでしょ?実際、カップルは結婚していてもしていなくても、外食したり、奥さんの職場に花束を贈ったり、とにかくロマンティックな日で、上司にも同僚にもハッピー・バレンタインズデイ!なんていい合う、ハッピーな日!

と思う方も米国内外問わず大勢おられると思う。その通りです。でもこんなにシングルの人々の人権を無視したイベントもない。

Random thoughts on Valentine’s Day, 2004.
Today is a holiday invented by greeting card companies, to make people feel like crap.

2004年バレンタインデーにおけるふとした思い。
今日はグリーティング・カード会社が、人々を嫌な気分にさせるために発明したホリデイだ。

『エターナル・サンシャイン』(ジム・キャリー主演、みていない人は必須映画ですよ。)を最初のラインで一気に気に入ってしまったセリフを引用してみた。

アメリカに来てシネマガールは不幸にもいいバレンタインだったことがないっす。だもんで、小売業界の1月スランプの巻き返し戦略としか言いようのないバレンタインデーをボイコットするぞ!と何年も前に誓ったのでした。

同じ境遇の友人Dと二人で

Heart


こんな画像を送りあって慰めあったり...

でも今日、彼氏から大好きなチューリップの花束もらっちまって、まんざらでもないシネマガール。複雑な思いだけど、でもやっぱりボイコットはボイコットだ!と勇んで夕方からのカレッジにいったのでした。

応援どうもです!【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif


Tulips

スポンサーサイト

« ミッシング(2003) | Home | 最新予告編レポート6 by シネマガール »

comments

いいなぁ、花束!

もぉ~、結局もらってるんじゃないですか!
v-254
バレンタインデーに花束・・・v-10
もらったことないっす。
でも全体的にコマーシャライズされた
イベントに反対する気持ちは同感です。

MIXIの紹介文、ありがとうございました。
最近はめっきりお料理をする機会が
なくなって、外食三昧で肌荒れ気味です。
v-11

★ak1998さん

結局プレゼントもらっちゃいました...何日か前にアパートにネズミが出て、鉢合わせしてしまい、気持ち悪いわ、また会うのが怖いわ、退治できないのは悔しいわ、で半泣き状態だったもんで、慰めの意味もこめて会社に送ってくれました。お陰で、気分が上がり調子になってきました。

Mixiなんですが、ずっと紹介文サボってました。ってマイミクはホント少ないんですが。お料理上手なのに、もったいないですよー。お野菜沢山とってくださいね。

バレンタインキライ??

バレンタインだめっすか!?
私はバレンタイン大好き派です。
中学くらいの頃はチョコが好きで好きで、「チョコレートが大好きだー!!」と日々騒いでいると、女友達からついでにチョコをがっぽりもらえるからです。
好きな人に関してもあまり悪い思い出はなし。バレンタインと相性いい人です。

それにしても、職場に花束を贈ってくれたんですか!ロマンチックな彼だねv-238 いいじゃないっすか、バレンタインも好きになりましょうよー。
でも、義理チョコはキライ。面倒。

★ちばさん

チョコレート好きなんですねー。女友達からもらえるなんて、いいなぁ!高校のときはくじ引きで女子バスケット部のメンバーは男バスの誰かにあげなきゃいけないゲームがあって結構笑えるイベントでした。アメリカでも日本でも商業主義的なのが嫌なのは天邪鬼なせいです。これからもボイコットですよー。不参加表明!

チューリップ

不参加表明ですか!

ところでこのページのデザイン変わりましたね!しかも写真がこのチューリップになっているぞ!!
いや本当ーに愛らしいチューリップだ、いいじゃないかー!

★ちばさん

デザインの変化に気づいていただいて、ありがとう!前のテンプレートは写真の色が鮮明に出ないので変えてみました。チューリップは大好きな花なので、一時的に載せただけなんす。次はパンダになるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

