スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
大和撫子のスピリットを見た!
Wed.22.02.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
8 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

オリンピックも後半ですが、みなさん盛り上がっていますか? 日本は目下、メダルなし、ということで、女子フィギュアスケート陣に是非頑張ってもらいたいところ。

いまテレビで日本の安藤美姫選手のショートプログラムをやってた。失敗してたところ、アメリカの解説者は手厳しいコメントしていたな。「これは信じられないミスですね。」「彼女は素晴らしいテクニックのあとに、雑(スロッピー)な演技をしてしまうことで知られています。」だそうです。本人も緊張してて本調子じゃなさそうだった。

結局彼女は8位。我慢ができなくてネットで調べました。そしたら日本の荒川、村主選手が3位、4位じゃないの!NBC放映するかなー。どうでもいいけど、ボブスレーやスピードスケートをあいだに入れるのはやめて欲しいなー。

というところで、最後までオリンピック放映見たら、大和撫子軍団、ようがんばっとった。

Arakawa
3位の荒川静香選手、開脚グリコポーズ!

荒川選手について解説者は

「日本人の選手の中で才能が一番ある。スムーズな動きに強さもある。安全な演技だが、安全にすべるのが一ショーとプログラムでは特に賢いかもしれません。Statuesque(彫像のような整った)ですね。」

得点を見て2位に躍り出て、「おぉ」なんて驚いて喜んでてるところ、謙虚な日本人だなぁ。

そして4位の村主章枝選手については

「演技に心をこめている。笑顔が美しい。努力の人。」

という褒め言葉。演技が終わってコーチに「緊張したー」といってハッグするところ、やっぱ日本人だなー。可愛らしい日本人女性の活躍、このまま行けよー。

さて、健闘の二人だが、1位のサーシャ・コーエン(米国)と2位のイリーナ・スルツカヤにはちょっと距離があるように見える。違いはアティテュード(態度)じゃないかな。日本人の女性は体が小さくて細いので可憐ではかないイメージウリのようだけど、アメリカとロシアの強くてセクシーで余裕と自信たっぷりの演技の前に来るとインパクトも弱い。滑り終わって「力尽きた」んでは金メダルは難しい。と、素人なりに分析してみた。

とにかくいい位置に付けた大和撫子ちゃんたち、フリープログラム期待してるよー。

みなさんのお力添えを!【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】
スポンサーサイト

« 君とボクの虹色の世界(2005) | Home | ハリウッド版『南極物語』のフォト・ギャラリー特集 »

comments

日本人の活躍を見たいなぁ~、、。
とくにスケート。 でも いつドコのチャンネルでやってくれてるのか?わからない。。(> <);;
いま、カナダとスイスの 女子カーリングをやってます。 日本のカーリングはどーなったのかな?

★きゃんでぃーさん

女子のスケートの自由プログラムは木曜です。自分はケーブルないもので地上波のNBCの夜の放送を観ています。イライラするのは、視聴率をキープする為に、人気のフィギュアと他の種目を抱き合わせ放送するんです。夜じゅうずっと観てないといけない。
フィギュア女子の決勝は9時から10時くらいになると思います。

そうそう、カーリングってオリンピックのときしか見ない種目の一つ!昔はほうきだったのに今はスポンジっぽいモップになってますね。テクノロジーの進化がここにも。(笑)日本もでてるんですか?やっぱりカナダが強そうだなー。

ミキティ

何と!ミキティはそんなことを「知られている」のか!(苦笑)
でも、大技の4回転サルコウという技、ぜひ成功してもらいたいものです。
がんばれ!
村主は表現力がとてもよかったそうだね。
ミシェル・クワンの情緒豊かな滑りを本当はみたかったです。

それにしても、今回はスピードスケートの清水とジャンプの原田がコケたのでちょっとへこんでますよ・・・。ええ。

シネマガールさん、こんにちは~
私もNBCで毎晩観ているんですが、やっぱり【視聴率をキープする為】だったんですね。観始めで5人くらい滑ったと思ったら違う種目に切り替わりました。

それから彼が映画を観るってのでテレビを譲って、NBCに戻したらサーシャが滑り終わってるところでした。

「見逃したじゃん!!!」と少し怒り気味な私でした。。

★ちばさん

4回転サルコウって彼女しか女子で飛んだことがないってやつですね。それをやっても6位くらいじゃないか、なんていわれてました。でもこれでノープレッシャーで、伸び伸びとフリープログラムで滑れるんじゃないかな?
ミシェル・クワンは残念だけど、今から金に挑戦してもちょっと痛々しい気も。引導を渡す時がきたのかも。他の日本代表はもう少し若返ったほうが良いかもしれませんねー。

★まみさん

絶対視聴率キープが目的です。NBCのオリンピック放映は「アメリカンアイドル」にやられて伸び悩んでいるらしいです。

旦那さんの映画の邪魔が入って(笑)、女子のトップを見逃してしまったんですね!サーシャ・コーエンのすべりはあまりにも喝采だったので、絶対ネットのどこかにあるはずですよ。木曜日の決勝はお見逃しなく!

荒川

何と、荒川嬢が堂々金メダルですね!
実際すべるとこみてないのが悔しいです。
日本人は繊細だから表現力で十分世界と勝負できると思いますよ。

ミキティはある意味マスコミから注目されすぎてつぶれちゃったのかしら。
そのsloppyなところを今後は直してがんばってほしいです。

★ちばさん

荒川選手、やりましたねー。NBCで遅くに放送していましたが、見られましたか?パフォーマンスとしては、ミスのない正確なすべりだったけど、やっぱりおとなしいな、と思いました。でも彼女の一貫した冷静さ、日本人らしい謙虚さのクオリティが、情熱的で激しくバタ臭い欧米の選手達を破った、と思うと嬉しいですねー。

安藤選手はまた「スロッピー」と言われていました。ジャンプに才能がありすぎてその後のことは考えられないんじゃないのか、とかね。まだ18歳ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

