スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
君とボクの虹色の世界(2005)
Wed.22.02.2006 Posted in 人間ドラマ
4 comments 0 trackbacks
Me and You
banner_02.gif

原題:Me and You and Everyone We Know

今日は可愛らしい女性監督によるインディものです。この映画は「ドラマ」に入れるか「恋愛」に入れるか悩むけど、キャラクターもエピソードもいろいろでてくるので、ドラマにしておきます。「コメディー」でもいけるな。

出だしから終わりまで、とってもユニークな作りで、軽いタッチなのに深くて、ホノボノだけどゲラゲラ笑える、変わった映画。 恋愛、家族、思春期、夢、人生、孤独などのテーマがさりげなく絡んできます。

芸術家の卵のクリスティンはお年寄り専門のタクシーの運転手をしながら生計を立てる。彼女の芸術はちょっと変わっているビジュアル・アート。自分の部屋でカメラを回して音声も自分で作って録音する。
Me and You 2

クリスティンを演じるミランダ・ジュライが脚本、監督も努めた、この映画の作者だった。ユニークな女優さんだなと思ったけど、ストーリー内でのアートは彼女自身のものだったのね。納得。彼女のファッションもレトロでユニーク。

ユニーク、ユニークって、なんか他にちゃんとした説明の言葉がないのかよ、と非難の声がきこえそう...

他にちょっとだけ通じるものがある作品をあげると『パンチドランク・ラブ』、『イカとクジラ』、『ゴースト・ワールド』でしょうか。シャイで、変わってて、不器用で、傷つきやすい主人公達に、どんな人も多少は共感してしまうような...


Kids

この兄弟に注目。二人ともステレオタイプにはまらないし、不思議な魅力がある。特に弟の方の可愛いこと!彼の発明した文字シンボル

))<>((

これが、かなりのヒットだった。意味は映画をみてのお楽しみだよ。

Me and You 3

そして孤独な靴売り場の店員リチャードにジョン・ホークス(『アイデンティティ』)。登場人物に有名どころがいないのも新鮮!

今日は何位かな?【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】
スポンサーサイト

« 最新予告編レポート7by シネマガール | Home | 大和撫子のスピリットを見た! »

comments

Poop!

これ、私も大好きな映画です。
チャットでPoopで大笑い。
自分の前を歩く人に『ついてこないでよ』と怒る女子中学生二人組みもいい味出してました。 
日本では公開無理かと思ってたけど、上映されるのでびっくり。
それと去年の映画『Garden State』はごらんになりましたか? 邦題は『終わりで始まりの4日間』なんて、変なタイトルがついてDVDが出るみたいですけど、オフキーなジョーク、不思議ちゃんとうつ病男のアメリカ郊外ラブストーリーで、この映画と雰囲気がよく似てます。 お勧めです。

★Sycoさん

Sycoさんのツボにもはまりましたか。チャットの様子、大うけでしたね。子供の他愛のない遊びと孤独なシングル女性のやりとり。他に窓の卑猥な張り紙や駐車スポットまでの道のりを人生に例えるところなどがツボでした。
『Garden State』もよかったですね。とくに周りの旧友との絡みが笑えた。そんな邦題だったんですか。いつもながら??です。(笑)「主人公で監督の俳優が自分に酔ってるカンジがして嫌だ」という意見の友人がいましたが、とくにそんな印象は受けなかったです。でもメイキングを見ると、カットされたシーンに監督の思い入れが強すぎて長いところがあって、カットは正解だと思いました。

うわっ!これも気になってたんだよね~

ずっとグリニッジビレッジのIFCでやっていたのを横目に、いつか行こうと思いながら行けなかった映画でした。
でも、このレビュー見てさらに後悔!!(笑)
私、パンチドランクもゴーストワールドも好きなのにぃ。
よし、文字シンボルの意味を知るべくDVD買うぞ。

ありがとうシネマガールさん!

★raraさん

グリニッジビレッジの映画館はインディ専門なんでしょうか?いいなぁ。ビレッジ、ってところが粋だなぁ。去年の映画ですが、DVDに出るまで気づきませんでした。ネット・フリックスで他のインディ映画をレンタルしたときに、「お薦め」みたいに出てきたので、借りてみて大正解でしたー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

