スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
祝金メダル!日本のクールビューティー
Fri.24.02.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
4 comments 0 trackbacks
Arakawa3


NBCのオリンピック放映が終わって、「君が代」の余韻と興奮も冷めやらぬただ今、米国東部時間、夜中の12時です。

荒川静香選手が日本初のフィギュアスケートの金メダルを勝ち取ったニュースは、ネットでチェックしてて、なんだか夕方からエキサイト状態ですね。シネマガールは夕方の夜学で中間テストがありましたが、気持ちよく受けてきました。私も大和撫子パワーを全快に出し切ったぞ!

オメデトウ静香選手!よかったネ、ニッポン、メダル一個獲得!

たった一個でも冬季オリンピックの花形、女子フィギュアスケーティングでの金メダルは大きい。

火曜日に1位と2位だったサーシャ・コーエン(米国)とイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は転倒してしまったため、ノンミスの荒川はダントツのスコアで勝ってしまった。

ウォームアップもすべる前も落ち着いていて、クールだといわれていた。解説者が呼んでた彼女のニックネーム、クールビューティー、の通り、終始冷静さを保っていた精神力の勝利、といえるかもしれない。

演技中の解説はフリースタイルなので言葉少なに感じたが、

「世界のクオリティを備えている」
「クリーンなパフォーマンス」
「クール・ビューティー」
「マグニフィセント(豪華)」
「世界のスケーターが憧れる演技」
「クールでカーム(静か)な彼女に観衆の最大のスタンディングオベーション」

などのお褒め言葉を、スコット・ハミルトン氏(サラエボ・オリンピックのゴールドメダリスト)から頂きました。パチパチパチ!

Arakawa2.jpg
 2月23日の女子フィギュアスケート、金メダルの荒川静香選手のパフォーマンス

でもアメリカの放送だから、イチイチ引っかかるようなことをいう女性解説者がいたなー。
「でもまだ倒せますよ彼女は」とか「安全にまとめました」とかね。
うるせー、アンタの国の子は転んだんでしょーが!

でも銀メダルのサーシャ・コーエンの2度の転倒からの復活はすごかったねー。がっかりなんかしてられるか!ってなもんですよ。


Cohen
銀メダルのサーシャ・コーエン(米国)いつも明るい「ハイジ」な笑顔。

2回転んでも銀、なんて信じられますか?一度も転ばなかった選手よりも上に行っちゃうなんて...
素人にはよく分からないけど、彼女のすべりはキレがあって、ステップも複雑だし、演技もちょっと生意気な態度がカッコいくてね。

そんなコーエンは21歳。ロシアのスルツカヤは27歳。二人ともソルトレークシティで金メダル候補だったのに逃した過去がある。スルツカヤは実質これが最後のオリンピックだし、コーエンは4年後25歳で、現在のミシェル・クワンの歳、となる。またこれからの4年間、人生のすべてをオリンピックささげるのか?? -と、ナイスガイなキャスター、ボブ・コスタスが締めくくっておりました。

bob_Costas
ボブ・コスタス(NBC)

って、結局日本の「祝、荒川、金メダル」よりも、自国の選手の将来やら、ロシアのスケート種目制覇ならず、を憂えて終わる、所詮そんな米国ネットワークですよ。

日本では盛り上がってるんだろーなぁ!盛り上がりたい!

最後に安藤美姫選手の「蝶々夫人」のコスチュームでお別れです。それではまた明日!
Ando
安藤美姫選手は16位。果敢にも4回転にチャレンジ

banner_02.gif
スポンサーサイト

« コーンウォールの森へ(1998) | Home | 最新予告編レポート7by シネマガール »

comments

こんにちは。ブログへのコメント、有難うございました☆映画情報満載ですねー☆(驚)文章も軽快でとても楽しいです。映画大好きなので、過去のログから読ませてもらいます♪ところで、私も昨日フリースケートを観ましたよ!荒川選手、良かったですねぇー。

★Akikoさん

東海岸へようこそいらっしゃいました~。「文章も軽快」なんて始めて言われて、すごく嬉しいですねー。映画の話はつきませんが、暇なときにチェックしてくださいね。「ロサンゼルスから~」は楽しみなブログです。以前日系人5世(!)で大好きだった人がいて、相手にもされなかったんですが、「日系人」と聞くと反応してしまいますです。(笑)

「ハイジ」な笑顔

シネマガールさん、この記事すっごくいいです!!!実は仕事で忙しくって、女子のフリースタイル見られなかったんですよー。だからまるでその場で見てるような解説ぶりで嬉しかった。そうですよね、オリンピックってアメリカで見るようになってから、いまいちどころかかなり盛り上がりに欠けますよね。
サーシャ・コーエンの「ハイジ」な笑顔って表現いかしてる!言いえてますね。でももう21歳だとは・・・かなり「胸が平ら」ってことにばかり目が行ってて(オイオイ、同性だろ)、てっきりティーンエイジャーかと思ってた・・・

★小鳥ちゃんさん

お褒めの言葉ありがとうございます!お仕事かなり毎日お忙しいみたいですねー。そういう時ってプライベートも充実するんですよ。(笑)そして「5」さん、羽目を外し気味かも。(笑)

サーシャ・コーエンの「胸」に注目されましたか...スケーターは筋肉はあっても体重は軽い方がいいから、ぺちゃんこの人が多いですよね。イタリアなんかのアイスダンスのお姉ちゃんは豊満だったけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

